カリフォルニアで子育て。そして、目指せRegistered Nurse!

To accomplish great things, you must not only act, but also dream. Not only plan, but also believe. - Anatole France

2018年03月

春休みの時期ですね。

今週はドラちゃんの春休み。
そして、私も来週は春休み~! うれしい!

でも、多分今まで追いついていけてない箇所の復習と、
教科書読んでるんだろうな、あたし・・。

1st セメスタの後半が始まりましたが、
初日の日には、パスした生徒たちの名簿が掲示板に張り出されてた。

仲良くなったアメリカンフィリピ―ナの子は、パスできず
後半に進むことが出来なかった。
その他、合計7人がすでにいなくなってしまった。

40数名で始まって、まだ2カ月しか経ってないのに、
もう36名しかいなくなってるんだけど?


こわいんだけど・・。



心配症で、臆病なわたしは本当にいつも不安でいっぱいです。

ナースになりたい気持ちは、十分ある。
この気持ちは誰にも負けない。
でも、自信がない。ははは・・。

そう、あたしって自分に自信がない。
アメリカ人は、すごーく皆自分に自信をもっていて、
それって素晴らしいことだと思う。
見習いたいです。

なかには出来てないのに、根拠のない自信がある人もいるけど。 笑

その自信、わけてほしーー!

ファイナル終わった。

インストラクターと皆一人づつ面談されて、恐怖だった。
そして、休む間もなく後半の8週のレクチャーが明日から始まります。

もう、結構いっぱいいっぱい。涙


Bring it on!!!!!

ケアプランのクラス、奇跡のパス!

掲示板に結果が張り出されるのを、怖くて見れないでいたら
クラスメートが写メで取って送ってきてくれた。ははは・・

でも、これから毎回ケアプラン書くから、
もっとちゃんと理解しないといけないなぁ、って反省。

今週はファンダメンタルのファイナルがあります。
他の学校はどうなのかわからないけど、
我校は、セメスタが初めの8週と後半の8週に分かれていて、
初めの8週をパスしないと後半に進めない仕組みになっているようです。
テストの度に、パスできるのかどうかドキドキしすぎて、

ナーシングスクールって健康によくない。

と、本気で思った。
いっつもギリギリな成績すぎて情けないんだけど、
何故か前回のテストは皆がパスできない中、スコアがよかったあたし。

みんなおどろいてた。
っていうか、自分でも驚いて、
先生、誰かのスコアと間違ってつけたんじゃない?
って疑った。

なんで、ムササビが!?
みたいに自分も含め、クラスメートが驚いてたし。
でも、総合的にみたら君たち(クラスメート)の方が断然スコアいいじゃん!
って話なんだけどね。


病院でのクリニカルもついに始まり、もう何が何だかわからなくてパニックです。

初めての病院、初めての患者さん、初めてのバイタルサイン。
はじめての・・はじめての・・etc et..

何から何まで、はじめてすぎて、あたしこんなんでやっていけるのか!?
って心の中は吹雪でした・・。

はじめての患者さんの初めてのバイタルでは、血圧がすっごく低くて焦りました。
自分の測り方が悪いのかも?
と、測り直してもやっぱ低い・・。

心の中でオロオロするのを抑えて、
他のバイタルを終わらせて患者さんの部屋をでたら、
ちょうど、インストラクターの例のぶっ飛びナースが来た。
血圧が低いことを説明すると、

" what do you want to do in that situation?"

と、聞かれたので血圧を3回取り直したことを伝えた。
そしたら、

" You need to take it on the other arm!"

と言われました。

でも、その患者さんはdialysis patientだったので、反対の腕は使えないと伝えると、


you need to let the nurse know about it.
Go get the nurse!!

って言われ、ひーーーっ!ってなりながらナースを探しました。
しかも、担当のナースがいないし、うわーーー!ってなってました。

他のクラスメート達はなんだか涼しい顔をして、
そつなくこなしてて、すごいなぁ・・。

と、皆を横目に一人アワアワしてパニックになってた。



はぁ。
本当に、あたしって・・。


落ち込むことがおおいし、
毎日不安と緊張過ぎて、今だにドキドキしてるし、
ギリギリすぎて精神的によくないし、
不器用すぎるし、

大丈夫かよ、あたし!って自分に突っ込みたくなること満載なんだけど、

でも、あきらめない!

ファイナルにむけて勉強します・・。


今週、ファイナルが一つあるのにブログなんて書いてる、ダメなあたし。

昨日の夜、ドラちゃんが寝るときに

「昔はママとパパとドラちゃんで皆で寝てたね。」

と言いだした。
覚えてるんだ!

そして、また皆で一緒に住みたいと言いだしました。

そうできたらいいね。
でも、それは出来ないんだよ。
でも、いつでもパパのおうちにお泊り出来るよ。

と私が言うと、

「違うよ、ママ! このお家で皆ですみたいんだよ!」

と怒られました。
残念ながら、それはできないよ。ドラちゃん。

そして、

どうしてママとパパは喧嘩したのか。
どうして、パパがママに変なこと言ってママは泣いたのか。
パパはママに何を言ったのか。
と、色々聞かれました。


離れて暮らしていても、みんなドラちゃんの事大好きなんだよ。
いつだって、パパにも会いたい時にあっていいんだよ。

というと、ドラちゃんは泣き出しました。

言いたいことがあれば、なんでも言っていいよ。
というと、返事をせずそのまま寝てしまったどらちゃん。

色々と子供って覚えてるんだな、と思った。

クレヨンしんちゃんを見ても、
ドラえもんを見ても、
テレビはいつだって皆お父さんお母さんが揃ってる。

パパには週に3,4回会うドラちゃんだけど、
やっぱり一緒に住みたい、って思うんだね。
そりゃそうだよね、子供は親が好きだから、そう思うよね。

勝手に子供を巻き込んで離婚して、ドラちゃんには悪いなって思う。
でも、ドラちゃんに乗り越えて欲しいです。
勝手な言い分だけど。


勉強に戻ろう。






昨日、学校で怖い話を聞いた。

クラスメートDの友達が2nd semesterにいるらしく、
なんと、この2nd semesterの生徒達。9人今学期前半パスしたらしい。

残りの50人、落第。

1st semesterのうちらと、fall semesterで、2ndリピートするって話。


ひーーーーーーーーっ!

皆で怖くて震えました。
それって、どう考えてもインストラクターが悪くないか?
って誰かが言ってたけど・・それもあると思う。

しかも、そのインストラクター、私のケアプランのクラスの先生!

ひーーーーーーーっ!

でも、2ndセメスタ以降は落第しても一回だけリピートできるチャンスがある。
1st semester studentには、それがない。
落ちたら、そこでお終い。


・・・。

2学期生の心配するより、自分の心配しろって話ですね・・。 涙

↑このページのトップヘ