カリフォルニアで子育て。そして、目指せナーシングプログラム!

Always remember that your present situation is not your final destination. The best is yet to come.

2017年07月

終わった~!
コミュニケーション スピーチのクラスが終わった~!


Glossophobia(スピーチ恐怖症)の私は、このクラスを取る前恐怖におののいてました。。。
でも、他の大学のナーシングを申し込むにはこれを取るしかない!

恐怖と野望の間でクラスが始まるまで一人でおびえていました。
(それほど人前で話すのがいや)

クラスが始まり、毎週40人ほどいるアメ人の前に立たされて話さなくてはいけない日々。
ESLの生徒は私の他にインド人の男子が居たのみで、あとは皆英語が母国語のアメリカ人でした。(あたりまえか・・)


毎日が緊張の連続。
前に出てスピーチするのに人の視線が怖い!
私に視線が集中するのがこわいよー!!

一度、スピーチ中に頭が真っ白になって全て言うことを忘れた時がありました。(涙)
先生に、全て忘れたので、もう一度時間をおいてやり直したいとお願いして、
再度スピーチをしたら無事話し終えることが出来た・・。
自分の席に戻ると、周りの席のクラスメートが
「よかったよ。」
「頑張ったね。」
と、声かけてくれました。

スピーチにも色々な種類のスピーチがあって、
Informative speech
persuative speech
Introduction speech
Tribute speech
をしました。

皆、堂々と包隠さず自信を持って発表するので、
小さいころからのアメリカの教育で、こういうものは身をつくのか、
それとも個人の生まれ持ったものなのか、感心しました。

始まる前は、無理!!!と恐怖いっぱいだったこのクラス。
でも先生はフレンドリーだし、クラスの皆もフレンドリーだったので、
楽しく無事に終わりました。

すこしはスピーチ恐怖症が克服できた気がします。
そしてAも貰えた!!

次のセメスタは、またもやナーシングプログラムに落ちたので、
ナーシングに入るのにhighly recommendedとされているクラス、
PharmacologyとMedical Terminologyを取ります。

地道に頑張ります。
IMAG3774
「ママは一体いつになったらナーシングに受かるのかな~」



私もそうですが、ドラちゃんも外に出たがるタイプではありません。

公園へお友達と行くとか、そういうのは喜んでいくけど、
何か新しいことをチャレンジするタイプではない。

元オットは、これまでも何度もドラちゃんに習い事、特に格闘技を習わせたくて、
私にヤイヤイ言ってきたり、ドラちゃんを強引にMartial Artsへ連れて行ったりしてました。
でも、ドラちゃん本人の意志がないので、全て失敗に終る・・。
本人曰く、
パパに無理やり連れていかれて、嫌だ!なぁ~んにもやりたくない!そうで。


そんなドラちゃん、
最近、お友達が近所の空手のトライアルに行くというので一緒に付いてったんです。

50分の空手トライアル。
終わってから、ドラちゃん、

「楽しかった!空手習う!」

と即入会決定。
それから毎週休まず、週に4日で通ってる。

空手がない日なんて、今日は空手ないのぉ~?なんてがっかりしてる!
どうしたんでしょ。

そこの空手は先生が日本人なので、日本語で教えてもらえるというのもあるし、
ドラちゃんのお友達もいるので、一緒に頑張れるというのもあるだろうし、
全てのタイミングがよかった。


一つ憂鬱なのは、
空手レッスンに元オットも、しょっちゅう見に来ること。
子供の空手の様子を見たい気持ちはわかるんだけど、
いつもいつも顔を合わせることになるのでしんどい・・。

日本語での空手を習うのはだめだ!
って反対されるよりはいっか。我慢我慢。


がんばってね!ドラちゃん!

Drawing

最近、ちょっと後ろ向きな気分が続いてました。

心がザワザワしてる感じ。

どうしてなのか考えてみたんだけど、
一人で子育てをしていく自分と、周りの幸せそうな家族を比べてしまった事だと思う。

元オットとよりを戻したいという事じゃないです!!
それは絶対いや。

ただ、普通だったら子育てしていく上でも、
相談できる相手(旦那さん)がいるけれど、一人親の場合は全ての責任が自分にあるんだなぁ。
そう考えたら、なんだか心のザワザワが止まらなくなっちゃった。

今まで、そんな風に他の家庭と自分を比べたことはなかったんだけどなぁ。
急に、比べてしまって、一人でザワザワしてメソメソしてました。
やっぱり、他人と自分を比べちゃいけないよね。

また来月には看護学校の申し込みが始まります。
気を引き締めなきゃ。

幸せはいつも自分の心が決める。
幸せと感謝を感じて毎日を送りたいです。


IMAG3658


明日はアメリカは独立記念日ですね。
町中がお休みモードに入ってる。

ムササビは、昨日までドラちゃんに風邪をうつされて熱にうなされておりました。
やっと今日、回復!!

歳のせいか、ウイルスが体に入ると抜けるまでに時間がかかるよね・・。
やっぱ歳にはかなわないよね・・。うんうん・・。

歳は若いけど、なんだかずぅーーーっと体調が優れない男子・・。
それはドラちゃん。

夏休みに入るちょっと前から体調が優れず、スクールナースに呼び出されて
早退をちょこちょこしてたドラちゃん。
キンダーの最後の日も結局お休み。
母にドラちゃんを見てもらって、
私だけ担任の先生にお礼のカードとスタバカードを渡しに行くという事に。
その後、1週間咳が止まらない!
夜が一番咳がひどくて、寝れないし、咳で吐くし、吐きながら鼻血でるし、
ドラちゃんは泣いて、私も寝不足でゲロのシーツ洗いながら泣きそうでした。
(でも母がいたので大分助けてもらった。)

やっとamoxicillin(抗生物質)が効いてきて徐々に咳も収まって、あ~終わった・・・。
と思いきや。


私にうつった。
毎回のことなんだけどね、またうつったぁーー!
熱で汗かいて、久しぶり汗と共に老廃物流せた感じ。いいのか、わるいのか。
でも、いつも思うのが、こうやってドラちゃんにウイルスをうつされるのが、
私のセメスタが終了して間もなく移される。

あ!春セメの結果もでました。
psychologyはA,危惧していたpolitical scienceはBでした。

そして、なんとナーシングの結果もやっと届きました。
6月22日に、不合格通知が!!!

おせーよ。こっちからお前の学校は狙いさげじゃ。

って言ってみたいよね。
小心なのでいえませんよ、もちろん!
ははは。


そんな感じで、病み上がりなんだけど、
今日はドラちゃんと母と海へ行って楽しいひと時を過ごしました。

IMAG3558

皆さんも、happy 4th July !! 






このページのトップヘ