カリフォルニアで子育て。そして、目指せナーシングプログラム!

Always remember that your present situation is not your final destination. The best is yet to come.

2017年06月

今日、午前中にドラちゃんの学校から電話。
ドラちゃん、お腹と体が痛く、迎えに来てくださいとのことでした。

今回のschool year最後の早退かな?
迎えに行くと意外と元気。

どうしたのか聞いたらお腹が痛く体中痛いのだそうだ。
そして、迎えに来てすぐに見せてくれた学校で作った父の日のプレゼント。

きれいなビーズのキーホルダーでした。

「わ~パパ、喜ぶんじゃない?」

というと、しょんぼりしながら、カバンの中から手紙を出してきました。
そして、

「でも、このお手紙は上手じゃなくて、皆に笑われたの。」

と、言いました。
何気にガラスのハートのドラちゃん。

そんな事ないよ!
一生懸命パパのために作った気持ちが大事だし、
笑う人の方がおかしいよ。

と励まして帰宅。

後で、家に着いてからドラちゃんがパパへ宛てた父の日の手紙を見てみると。

あっ。。。
これは、想像力を働かせないと、読めん...!

(一応母親の私には、何となく、こう書きたかったのね。というのは分かる)

きっと、スペリングが分からなくて、
でも一生懸命フォニックスの発音から考え出して自分なりに書いたんだろうなぁ。
と思ったら、いじらしく思えました。

作ったキーホルダーが気にいったのか、ずっと手に持ちながら
「ねぇ、ママにもあげたかったな。」
と可愛いことを言ってましたが、最後には

「これ、パパにあげないで、自分のにしたくなっちゃったんだけど?」

とか言ってる!

いや~、せっかく作ったんだし、パパに上げたら喜ぶんじゃない?
と話すと納得してたけど、自分で使いたいのだそうですよ。


昨日、同じくNurse wannabeの友人とお茶をしていた。

なんか、話をしているうちにちょっと息苦しい?気がしたんだけど
気のせいと思って話し続けてた。

でも全然呼吸が楽にならない。
本当に苦しくなってきて、手先まで痺れた感覚になってやばい。と思った。

「ちょっと、体調悪いんだけど、横になっていい?」

と、コーヒーショップの長椅子にゴロリと横になるムササビ。
今思うと、オイオイ。と思うけど、
その時は、

横にならなかったら意識を失う。

と思って、必死。

友人も、帰って休んだ方がいいんじゃない?と心配してくれて
久しぶりに逢うも、ゆっくり話もできなかった。

その後も、脳に血が回ってないような、貧血のような、なんとも力が入らない状態で
このまま車を運転して帰るのは危険と思って、駐車場で休んでいた。

休んでる間、色々考えた。
ドラちゃんの帰りのお迎えどうしよう?行けるかな。
ERとか行ったほうがいいのかな。

そして、30分程休んだら、大分良くなって運転も出来そうだったので、
そのまま帰った。

なんだったんだ!?
怖かった。
まさか血管切れたのか!?と思いました。

そのCNAの友人は、ストレスでも呼吸しずらくなるから、ストレスじゃない?
と言ってましたが・・・。

ドラちゃんがまだ小さいし、シングルペアレントだし。

もし自分に何かあったら、大変なことになるぞ、おい。

と気を引き締められる出来事でした。




「あんたが倒れたら、私のエサはどうなるのよっっっ!!」
IMAG3508

私って、本当に内向的なんだぁ~と思うことがよくあります。
なぜか考えてみた。

その1、団体行動が苦手。

一人で黙々と何かを打ちこむ方が好きです。
日本の小中高も皆で揃って何かをするというのが好きじゃなかった気がします。
ナースの仕事って患者、ナース、ドクターとのコミュニケーションが第一なのに・・。
大丈夫?



その2、出かけるのが好きじゃない。特に人が多いところ。出かけると、すぐ疲れる。
   
昔から、家でゴロゴロするのが、大好きです。
用事がなく外に出る必要がないのなら、いくらでも家でゴロゴロしていられます。
出かけなくては行けなかったり、必要があれば出ますが、
その後、疲れて家でゴロゴロしたくなります。
皆さん、週末はちゃんと出かけて、テーマパークやショッピングモールなど
充実した週末をすごせる方はすごいな~と感心します。
見習いたいと思う反面、体力がついていきません。
逆に、ハイキングとか、山に行くのは好きです。でも、やっぱり毎週はきつい。


その3、人と話すと疲れてしまう。

話すのがいやなわけじゃないんだけど、
ずっと話をしていたり人と一緒にいる時間が長いと疲れちゃう。
この間も、子供の関係の行事で3時間お母さんたちとお話する機会がありました。
お母さん同士のお話は、色々ためになる情報も聞けるし、大事だと分かっているんだけど、
3時かん後は家に帰ってぐったりしました。



I am so introverted!!!

そうなんです、そうなんです。
そして、リチャージするために、一人でいる(かなりの)時間が必須なんだという事が分かりました。

活動的に毎日を生き生きと過ごしている人はやっぱり傍から見ても輝いてて、充実していそう。
見習いたいと思う反面、同じことを私がしたら精神崩壊するんだろうなぁ。

今、書いててただの社交性のない根暗?と思ったりしますけど。
ただの根暗か!?

ただの根暗かもしれません。
人それぞれ違うから、根暗も個性ということしておきます。

ファイナルが終わった~。

あの、ポリサイが終わって本当によかったよかった。
結果はどうであれ、取りあえず終わった!


昨日は木曜日でいつもドラちゃんと公園に行く日なんだけど、
なんだか疲れ切ってしまって、

「ごめん、今日はママ疲れちゃったから公園明日いこう。」

とお願いしました。

元医者ママから電話が来て、今日公園いく?と声かけられたけど、
ごめん。(私が)疲れ果ててて行けないから明日行こう。と断りました。

その代わり、ドラちゃんと折り紙でシュリケンを作り、
忍者ごっこをしたら、結局疲れた!
ドラちゃんは容赦なく作ったシュリケンで私をグサグサ刺すので痛かったです。

相当忍者ごっこが気にいったのか、今朝も一人でシュリケン作りに励んでいました。
そして、何故かシュリケンを投げるときに左右に走りながら、

「二ポポ、二ポポ~!」

って言うので大爆笑しました。
なんだよ、にぽぽって、うけるんですけど。


短い私の夏休みが始まった~!
再来週にはサマーのクラスが始まります。

日本から父と母も来てくれるので楽しみです。

IMAG3501

我が家のねこちゃん。
「あんたの夏休みなんて知らないわ。私は一年中夏休みにゃ!」

6月2日って、National Donut Dayだって知ってましたか?
私は今日初めて知りました。

Krispy Kreamや、色々なドーナツ屋さんで、
その日にドーナツを買うとFree Donutsくれたりするみたいです!

昨日分かってたら買いにいったのにな~。
あ、でも。
今行ったら、ナーシング不合格の腹いせにドーナツドカ食いしちゃいそう。

ナーシングの不合格を知って、(ていうか、本当に連絡こないんだけど。メラメラ)
前回のように落ち込む自分が怖かったんだけど、
今回は立ち直りも早かった。

結果を待たされすぎて、すでに予想がついてたのと、
前回ので免疫できたのかな?
いやいやいや!そんな免疫嬉しくない。

立ち直りは早かったけど、
色々考えるとこはあった。

取りあえず、Spring2018には他の学校も受けられるように
サマーでCommunicationのスピーチクラスを取る予定。
人前で話すのは大の苦手なので、取りたくない~
でも、これを取らないと他の学校に申し込みできないのでやらなきゃ。。。

一応今学期が最後でcollege degreeは取り終えるのだけど、
秋セメで、PharmacologyとMedical Terminologyを取ろうと考えてる。

CNAについても色々調べたら、比較的短い期間で取ることが出来そうなので、
もしできるなら近いうちに取りたい。

あと、TEASの勉強もやりなおさないと!!!!!


最近は、考えたことをすぐ忘れるので、紙にやることを全部メモりましたよ。

まずは、今週にあるファイナルの勉強をこれからします!!!








このページのトップヘ