カリフォルニアで子育て。そして、目指せRegistered Nurse!

To accomplish great things, you must not only act, but also dream. Not only plan, but also believe. - Anatole France

2017年05月

今日、郵便物を見るとIRSからの封筒が入ってた。

な、なんなんだろう。
この間のタックスリターンフォーム、不備があったの?

こわごわと開けたら、

「サインし忘れてるのでしてください。」

との事でした~。


見てみたら、本当だ。サインしてない!

まだ元オットと一緒だったころは、
タックスリターンはJointで出していたし、
税理士さんにお願いしていたのでお金は取られたけど
何の問題ありませんでした。

今回、Jointではない、初めて自分のみのタックスリターンをファイル。

しかも
、(おそるおそる)自分でやってみた。

B8i8WVKCcAEDthN
使ってみたのはCredit Karma。
(画像はお借りしました)

本当はオンラインで申請したかったんだけど、
何度やってもエラーが出ちゃうので、プリントアウトして、
直接IRSに郵送しました。

ぶっちゃけ、本当にこれでいいのか?疑問なまま提出。

でも、税理士にお金を払うくらいなら自分でやるっ!
と思いやってみたんだけど、IRSから書類戻ってきて冷や汗書いたよ。

皆さんは、タックスリターン、どうやってるんだろう。
と今回初めて自分でやってみて思った疑問。

一応サインして、郵送しなおしたけど、
これでちゃんとOKなのかな~。

もう戻ってこないでねぇ~。

もう5月も終わりですね。

本当に、一か月があっという間に終っていく・・。
もう2017年、半分まで来たの!?と思うと焦る。

5月はナーシングの結果を待ちわびる月でした。
そして、今だに待っている・・。
私、絶対忘れられてる気がしてならない。

結果、本当は皆来ていて
「あなたに結果を送るの忘れていました。残念ながら今回は不合格です。」
ってオチなんじゃないか、考えると胃がきゅぅ~っと痛くなります。
(友人も連絡来てないんだけどね)

うちのカレッジは、ナーシングを申し込むには
Nursing Information Sessionという説明かいに出ないといけないのだけど、
一年に一度更新しないといけないので、先日PsychとPolisciのクラスを休んで参加した。

内容は前回とほぼ同じ。
そして、終わってからいつものナーシングカウンセラーJと話した。
ナーシングカウンセラーすら看護科から合否の結果やプロセスは教えてもらえないそう。
まだ結果が貰えてない事に、カウンセラーJも驚いてた。

そして、6月2日には予定だと合格者が参加しなくてはらなないオリエンがある。
・・・。来週じゃん。

合格者でも、そのオリエンに参加しなければ辞退させられてしまう。
それまでに、合否の連絡くるの?

絶対来ないと思うYO!


そして、離婚のアップデート。

あと一息。
なんだけど、またミディエーターからメールで、
元オットがミディエーションで取り決めた内容について色々言ってる、との連絡が来た。

「○○さん(元オット)が前に決めたことをよく忘れることは承知していましたが、
 少々驚いています。」

だって。
そうなんですよ、驚くことをやってくれる元オットなんですよ。

最近、ドラちゃんが元オットと出かけて帰ってくると、
咳が止まらないことがよくあった。

そして、ドラちゃんが帰ってくると、
ドラちゃんの体に染みついた元オットの香水の匂いが部屋に充満する。
元オットがドラちゃんを迎えに来ただけで、もう家の中にまで香水の匂いしてる!

強い香料も喘息を誘発するので、
それだけが原因ではないと思うけどやんわり元オットに伝えました。

元オットのお答え。

" I will even stop taking a shower if it helps for him."


。。。 いや、シャワーは入らないとダメだろ。
それくらい、ドラちゃんの事を僕も気にしてるっていう事だとは思うけど。

シャワーは入ってください。

とお伝えしました。


来月も前向きに頑張ります!

心理学のペーパーがあと一つ残っていたのをすっかり忘れてた。
相変わらず抜けてるよね!

朝ドラちゃんが元オットと出かけ、昼から取り掛かかり、
まぁ4時間もあれば終わるんじゃない?と高を括ってたら

まだ終わんない。現在夜の9時。

ドキュメンタリーを見てアナライズするペーパーなんだけど、
Autism in Love(2015)という映画を見て、ひとり日曜の昼間に号泣しました。

4人の自閉症の成人が、れぞれリレーションシップに苦悩する。
というドキュメンタリーなんだけど、よかったです。
そして、ペーパー今日中に終わらせないと!


ナーシングアップデートですが、
なにもなし・・。

もう一人の友人も同様。

私も、彼女も、

「あ~こりゃ、今回も無理じゃね?」

的な、あきらめモードにどっぷりなんだけど、
ドラちゃんに ママ、まさかあきらめたの? と追い打ちをかけられて、
もう一度ナーシングオフィスにしつこく連絡してみることにしました。

もちろん、怒られるの覚悟で。
半ば、今回はどんな対応されるのか楽しみだったりして。


むささび  ”Hi, I applied for next fall semester. I still haven't heard anything from you guys since...."

(私の話が終わらないうちに)
おばちゃん ”What's your name?

むささび  "My name is musasabi."

おばちゃん " You still have to wait. "

むささび " ......Okay, I am just wondering that...." (まだ話してる途中)

(私がまだ話してるのに)
おばちゃん "  Thank you~ !  "


.........She hang up on me!!!!! B***H!!!  


なんなの、このカレッジのナーシングオフィス・・・。
ちゃんと仕事しろーーーっ。





私、人見知りです。
もういい歳なのに恥ずかしい。

長年、面識のある人で話しやすいと感じる人とは会話も弾むのだけど、
逆に、あいさつ程度しか交わさない人もいる。

初対面の人の場合は、何を話していいのか分からず
ドキドキしたり、ぼーっとしちゃう。

初対面の人にぼーっとされても困りますね!

初対面の人が苦手って、
そんな事でナースを目指すのか!
って自分でも思っちゃうけど。
患者さんはみんな初対面ですよね。はは。


でも、ドラちゃんが生まれて、
特にドラちゃんが学校に行くようになってからは
子供のママさん達とのお付き会いも出てくるじゃないですか・・。


ドラちゃんのお友達の全てのお母さん達と交流があるわけではないのだけど、
子供同士が仲良かったり、送り迎えで顔を合わせて行くうちに、
こんな人見知りな私でも、少しずつ会話を交わすようになったママさん達がいます。

そんな数少ないうちの私の知り合いのママさん。
以前、お誕生日にもお呼ばれしたEのお母さん、

元医者のロシア人ママ。

おしゃべりが好きなようで、
私が話さなくても、彼女のトークで満載なため、
私はフンフン聞いて、時々自分も話すだけでよいので、楽です。

私は、自分がたくさん話さなければいけない状況が苦手で
自分のしゃべりで疲れてるのかも。

子供同士も仲が良いので、公園でよく落ち合うのですが、
その日は、元医者ママの長女、12歳の娘も一緒に来ました。

ドラちゃんと、Eは一緒に遊んで、
それをピクニックブランケットの上にすわり眺めている私、元医者ママ、その長女。

元医者ママが色々と話していて、私と元医者ママ長女はフンフン聞いてました。
元医者ママは私がシングルペアレントだと知っているのですが、

「ムササビはどうして離婚したの?それでナースを目指すの?」

と聞いてくるので、いや~離婚は色々複雑でね・・・と言うも、

「私も離婚してるのよ、この結婚は2回目なのよ。」

と言いだして、自分の離婚話について語りだしました。

自分の娘、しかも12歳の多感な思春期を迎えている少女の前で!!

ロシアで23の時に結婚して、3年ほどで別れたり、くっついたりを繰り返し、
結局分かれて、今の結婚は18年つづいているそうな。

長女はだまーって聞いていた。

私はフンフン聞くのみで、心の中は

「こんな赤裸々に娘の父親以外との婚姻生活を娘の前で話してもいいのかっ??」
っとアワアワした。

そして、時々ドラちゃんとEが遊びながら私たちの所に戻ってくるんだけど、
元医者ママ、

「なんで戻ってくるの。こっちに戻ってこないで遊んできなさい。」
と厳しい顔をして、Eを押しのけてました。(笑)

思わず、その光景を見ながら私が笑ってしまったら、

「本当にEは長女と違って手がかかるのよ~。長女はおとなしくって
 私の言うことをなんでも聞いていい子なのにねぇ~。」
と、長女をナデナデしながらぼやいてました。

元医者ママ、ぶっ飛んでるな~。

と思いつつ、色々な移民がいるアメリカ、
色々な国の子育てが見られて面白いなと思いました。



昨日は心理学と政治学のテストでした。

心理学のテスト中、後ろの席の女子がずぅ~っと鼻を
ズゥーッ! ズゥーッ!
とすすっていて、すんごく気になって集中力低下。


セメスタの初め、本気でやばいと心配していたポリサイ。
興味もないし、Citizenでもないのになんでアメリカの政治学。
と、やけっぱちな気分だったんだけど、
なんとかなるもんですね。

でも、ただ頭に詰め込んでるだけだから、
テストが終わった時点で、もうなにもかも忘れてる!?
(それとも、ただ単に歳なの?)


あとは来月にファイナル。


その後テストを終えて、木曜日はいつもドラちゃんと公園に行く日なので、
ドラちゃんをピックして公園に行きました。

ドラちゃんのクラスメートCのママが、
3時から6時まで、shakey'sがハッピーアワーだから行こう!
というので皆で行ってきました。

B8i8WVKCcAEDthN

(画像はお借りしました。)
Shakey'sって日本にもあるんですね!知らなかった。


子供たちは大喜びで、
ピザよりもそこにあったアーケードのゲームに夢中。

お金もいれずに、ただゲームの機械をめちゃくちゃバンバン叩いて、
大盛り上がりできる子供はすごいな、と思いました。

もう夕方6時には大人たちはつかれてるので、
子供たちを眺めつつ、しゃべって食べるのみ!

ピザと、チキンウィングを食べて10ドル。
安いよね?

ドラちゃんもお友達といっぱい遊べて楽しそうだった。
それを見てママも楽しかった!


このページのトップヘ