カリフォルニアで子育て。そして、目指せRegistered Nurse!

To accomplish great things, you must not only act, but also dream. Not only plan, but also believe. - Anatole France

2017年03月

咳すると、気管支の辺りが痛い!

そんなことはどうでもよくって。(でも本当に痛い)

今日薬学計算の時のクラスメートとテキストしてた。
彼女は今回初の アプライなんだけど、
 
むささび「Did you receive the TEAS TEST invitation yet?」
クラスメイトE「 No, not yet. They told me they would start sending them out the 1st week of April.」

なにおー!
4月の初めまでTEASテスト日程を送らないのか! 

前回は申し込み締め切り日から1週間でinvitationが届いたのに・・・。
今回は約3週間もかかるってことは、申し込みの人数がすごく多いのか!?

負のループにはまったむささびにクラスメイトEは
「We both need to stay positive even though we are nervous.
 We just have to be confident in our selves.」 
と喝を入れてくれました。


そうだよね。
stay positive むささび!

結果は5月になりそうな予感。 

毎日欝々としてる理由は・・・

ナーシングスクールの結果!!!

あ~、私って本当に気が小さいっていうか、女々しいっていうか、
結果を考えては叫びだしたくなる時間が毎日数回やってくるんです・・。


もう何もできることはないんだから、
落ちようが受かろうが、どーんと来い!

ってな思考にはなれないムササビ。


こわいよーこわいよー!っと山に向かって叫びたくなります。
(近所の人に迷惑だし、もう大人なので叫ばないけど)

しかも、ドラちゃんにまたもや風邪をうつされ頭痛に咳。
こういう思考が低下してるとますます負のループに陥りますよね!?


そろそろ学期もミッドタームに入ります。
この間ポリサイの先生がextra creditで近くにあるpresident libraryに行き
それについて2,3枚のペーパーを書いたらクレジットくれる。
と言うので、スプリングブレイクにでもドラちゃんを巻き込んで行ってこようかな。

近くっていうから同じ市内か?と思って調べたら
うちからフリーウェイで1時間はかかるじゃん!

downtown抜けてmalibuの手前に
Ronald Regan Presidential Libraryというのがあるので、春休み行ってきます。


はたしてSpring Breakまでにはナーシングの結果は出るのか!?
早く結果を知って楽になりたい!
 

ドラちゃんの英語の習得は、とってもゆっくり。

キンダーも今年で2年目。
今度の9月でFirst gradeに上がります.

今朝ドラちゃんを学校にドロップオフした後
担任の先生が私の所に来ました。

元オットと昨日会って話をしたそうで、大変だったみたい。

「ドラのお父さん、すごく怒っていてね、
なんでドラの英語が上達しないのか、
本もまだ読めないのかって、私に怒ってるのよ。」

うん、うん、と先生の話を聞きながら、
元オットの怒りながら声を荒げる姿が久しぶりにフラッシュバック。
うわ~、その状況が目に浮かぶ。


私は、先生と元オットの中間に入るのは嫌だったし、
ドラちゃんの英語の状態も分かっているので、
今回parent conference(先生と親の面談会?)には元オットのみで私は参加しませんでした。

第二か国語を習得するのって、やっぱりその子供の持っているセンス、素質って
大いに関係するんじゃないかと思う。

親とは日本語だけど、現地校に行ったとたん英語の方がどんどん進んで
日本がほとんど出てこない子供もいるし、
ドラちゃんの場合は日本語の方が未だに強くて、英語がなかなか入ってこない。

私も英語を覚えるのにも苦労したし、
未だに苦労してるし。
DNA的に語学習得が苦手なのかも。

子供だから、すぐ覚えちゃう、ってひとくくりには出来ないと思う。

私とドラちゃんは常に日本語で会話。
でも、最近は家でキンダーの宿題、英語の勉強をするときだけは、
英語で教えるようにしました。

私も心配ではあるけど、とってもゆっくりなペースで上達はしてる。(と思う)

元オット、心配してくれるのはとってもいいんだけど、
なんでそこで担任の先生に怒りの矛先がいっちゃう?


 ”I took it personally and I felt so defeated. Honestly, I was very upset too.”

っていう先生に、
ごめんね。
でも、先生のせいでもなんでもないから、気にしすぎないでね。
いつもドラちゃんの英語、気にかけてくれてありがとう。
と伝えて、ハグしました。

本当に、先生ショックだったみたい・・・。
先生ごめんね~。





朝、ドラちゃんを学校に連れて行こうと車に乗ると、おかしい。

タイヤの緊急ランプついてる!
と思ってタイヤ見たら見事にぺっちゃんこ・・。

昨日は大丈夫だったのになんで~?と思ってたら

「ママ!こんなところに釘があるよ!これじゃないの。」

って言うじゃないですか。

見たら、でかい釘がちょうど私の駐車場の入り口に落ちてた。
これなのかな~?わからん。
でも、アメリカに来て2回もタイヤに釘が刺さった経験あり。

ぬおーっ。朝の忙しいときに!

さっさとトリプルA呼んで(日本でいうJAF?) スペアタイヤに変えてもらった。
来てくれたお兄さんに、この支払はクレジットカードにチャージされるのか聞くと、
タイヤ交換はただなんだって。知ってましたか??

AAA入ってて、よかった~。
年間費用40ドルくらい取られるけど、入ってる価値あると思った。

昔、ドラちゃんを車にのこしたまま、鍵車の中についたままロックしちゃった時あったなぁ。
その時もお世話になったねトリプルA!

そのあとドラちゃんを学校に連れて行き、(遅刻!ごめん!)
そのままタイヤ交換に行ってきた。

私の車は古い上、一度もタイヤ交換したことなし。
なので、思い切って、タイヤ全部変えた。
タイヤって高いですよねぇ・・。
お店のおじさん、ディスカウントしてくれたけど、やっぱ高い。

なにはともあれ、一安心。

明日はちょうどテストがあるので、今日パンクしてくれてよかったし。
守られてるな~。

感謝。







 

ドラちゃんは日本語補習校に通っています。
昨日はその、卒園式でした。

皆胸にコサージュをつけて、先生やお父さんお母さんに拍手されて
子供たちは照れながらも嬉しそうにしていました。

卒園式には、大体お父さんお母さん揃って出席している家族が多かったのだけど、
ドラちゃんが他のお友達がお父さんと一緒に写真を取っている姿をずーっと見ていた。

ドラちゃんなりに、皆お父さんとお母さん来てるのに自分はママしか来てないんだろう~。
っと思ってたのかもね。


日本語補習校は、私の希望で行かせたかった。
離婚合意書を作るときに、元オットは不満そうだったけれど、なんとか通えることになった。
今でも、時々補習校について元オットに嫌味を言われるので、
今回の卒園式については何も知らせなかったんだけど・・。


やっぱりドラちゃんからしたら、両親揃って一緒に来てほしかったんだろね。

その夕方、元オットがドラちゃんを迎えにきたものの、
「行かない。」
と言って、外のパティオで元オットと話すだけで家に戻ってきた。

こういう事はたまにある。
今日は行きたくない!
と、最近は元オットに自分で言ってる。

でも、昨日は様子がへん。いつもと違う。
「どうした?」
と聞くと涙が目に・・。

話しかけても黙ってるので、しばらく放っておいて、
また少ししてから聞いてみた。

「どうしたの?パパとお出かけしなくていいの?」
と聞くと、本当は行きたかった、と。

なんで行かなかったの?
と聞くと、もう遅いからいい。という。

もう別居して2年くらいたつし、
ドラちゃんなりに私と元オットは一緒には暮らせないという事を理解している
と思っていたけど。

やっぱりドラちゃんの心の中で葛藤があるし、
私に気を使ったりしている部分があるんだね。

ドラちゃんには、
ママには気を使わなくていいし、大丈夫だから。
ドラちゃんはパパが迎えに来たときはちゃんと行きなさい。
と伝えました。

「うん。でもたまに行きたくない時は行かなくてもいい?」

と、ドラちゃんは言って、そのあとはまた普通のいつも通りのドラちゃんに戻ってた。

今日の日曜日は、さっき元オットがドラちゃんを迎えに来て、
ちゃんと出かけて行きました。

一人親だからっていう訳じゃないんだけど、
時々、自分の子育てがちゃんと出来ているのかはっと立ち止まって心配になったりもします。
昨日はなんだか、そんな日でした。





 

このページのトップヘ