カリフォルニアで子育て。そして、目指せナーシングプログラム!

Always remember that your present situation is not your final destination. The best is yet to come.

2016年09月

まだまだまだまだ。
離婚の調停終わってません。


今の段階は、以前のミディエーションで話し合った内容を書面にするため、
その覚書を確認してるのですが、これがひどい。

正式な書面ではないにしても、間違えだらけ。
結婚した日も、別居した日も間違ってる!
子供の名前まで間違えてました。

このミディエーター大丈夫なのか。
間違えすぎだよ!

間違いを直してくださいと、メールをいれるも、
今度は元オットが納得いかない!
とまた出てきました。

そう来るとは思ったけどねぇ。
話し合った内容を、また掘り出しちゃうのかなぁ。

納得いかないので、スペシャリストに相談するから一旦待ってほしい。

だって~。

その間も、養育費の金額は何だ!とか、これは僕にとってアンフェアだ!
とか色々メールが私にも送られてきます。


元オットから電話がかかってきて、気が付かないと、それはもう怒っています。

ドラちゃん、パパに電話しようか?
と私が言っても最近は「今忙しいからあとでね」っとドラちゃんが言います。


電話かけ直さないと、ママが怒られるのよ~ドラちゃん。(涙)

ついにはドラちゃんとスカイプを毎晩するから、スカイプのIDを教えろ!
とまでなって、プライベートなスカイプIDは教えたくないので、
ドラちゃんのパパ用。ってことでスカイプIDを作りました。


2日前も、夜に電話が掛かってきていたようで、気づかずにいるとお怒りのメールが。

「毎日、夜8時前までに、子供と電話かスカイプをする。これは忠告だ。俺は本気だぞ。」

もし出られない時があったら、何かされるんでしょうか。
昨日、ドラちゃんから元オットに電話をかけさせると、元夫が
「よし、ドラ。これからスカイプをするから、ママのスカイプをつけるんだ。」
と言うと、ドラちゃん。
「今はいやだ。」
っと言ってました・・・。

あ~、私に後でとばっちりが来ませんように・・。


そんなこんなで、まだまだ終わらないミディエーションです。




































 

今日は行きたくない~と思いつつ仕方なくDMVへ。

TEASテストを受けるのに、
IDが必要で免許証を使おうと思っていたのに、
ナーシングオフィスの人が、免許証の住所が現在の住所ではなければ
免許証をIDとして使えないと言うので免許証のアドレス変更。

DMVって混んでていやだな~、といつも行くDMVではないところにアポなしで行くと、
ハイ!っと声かける人が。

振り向くと、私のいつもナーシングのカウンセリングをしてくれるスクールカウンセラーでした。
つい先日も、彼女のオフィスで一緒に提出する書類を作ってもらったばかりなんだけど、
彼女も名前と免許の書き換えだそう。

彼女とバッタリ町で会うのは2回目!

以前は、隣町のサマーフェスティバルに行ったときでした。


あれー?どうしたのー?
なんて待ち時間の約小一時間、話ながら一緒に待ちました。
彼女はカウンセラーをしている上にPhDを取るため学校に戻っているそう。

お互いの子供の話もしたり、

「本当に大変で誰にも子供を預けられないときは、私に連絡してもいいわよ。」

なんて言ってくれました!

学校のカウンセラーって、他人事、って感じで淡々としたカウンセラーも多いけど、
彼女は明確に、なんでも答えてくれるし、同じアジア系なので親近感がわくのか、
ナーシングのカウンセリングを受けるときはいつも彼女にしてる。

カウンセリングって結構大事だと思います。

以前、違うカウンセラーを受けた時、
「あなた、成績いいからこのくらい大丈夫よ!」
っと、たくさんのクラスを1セメで詰め込まれそうになりました。

心配で、その後彼女に聞きに行くと、案の定
「ひとつひとつ、ゆっくりでもいいから良い成績を収めなさい。」
っと言われた。
それ以来、カウンセリングは彼女の所へ。

ナーシングの合否がでたら彼女のオフィスへ結果を伝えに立ち寄ろう!








 

わー!!

今ナーシングオフィスに書類を出してきました!!

トップstudentsは、11月頃TEASテストを受ける連絡が来るそうです。


11月までハラハラしすぎて心臓に悪いよ!!

もう9月。
カリフォルニアはなんだか寒い、と思うのは私だけ?

今、やっと最後の必修科目 Dosage calculation、Intorudcution to Nursingのクラスを取ってます。
学校によって違うのだろうけど、
私の行ってるカレッジは、ナーシングを申し込むのに、この教科が必修とされていました。

Dosage Calculationは薬学計算?になるのかな?
ドクターからの薬のオーダーを、訳して、計算して、どのシリンジで投与する。
とかそんな感じのクラスです。
2ユニットだから、楽なのかな?っと思ってたら1日で4,5チャプター終わらせ、
翌週にはテストといった結構なスピードですすんでるし。

Introduction to Nursing は、ナースの歴史や、どうやって今のナースのシステムが出来上がったか、
とかそんな感じのクラスでペーパー2回、プレゼン1回、そのほかにmidtermとfinalのみです。 

あ~~~やっと、ここまで来た・・・。
でもマイクロのCが・・・。
いやいや、今はマイクロバイオロジーの事は考えちゃいけない!

そして、明日から2017年スプリングのナーシングアプリケーションの申し込みが始まります!!

nursingカウンセラーとアポを取り、一緒に書類を書いて、
オフィスに提出しなくてはいけないんだって。

私は明後日にアポを取りました。
3年前に、ナースになると決めて、ようやくナーシングに申し込みを出来る日がやってきたんだ。

気合い入れていくぞ!!




 

このページのトップヘ