カリフォルニアで子育て。そして、目指せRegistered Nurse!

To accomplish great things, you must not only act, but also dream. Not only plan, but also believe. - Anatole France

2015年01月

月曜日の夕方6時過ぎにドラちゃん帰ってきました。

やっぱり3泊は長かったー。

いつもあんまりハグしない私だけど、

ムギューとハグしました。

色々とお話をしてくれて、

興奮してるのか寝たのは10時を回ってました。

ママは何してたと?

というので、クマと話してたよー(ドラちゃんのお人形)と言うと、

「何話したの?」

とドラちゃん。

私「 クマと今日何食べよっかーって話したよ。」

ドラちゃん「あとは?」

私「ドラちゃん今頃楽しんでるかなー?って話したよ。」

ドラちゃん「あとは?」

このやり取りが数回続き、最後に私がクマと散歩に行こうと話してたよ、

といったところで「ずるいー!クマとばっかり・・・・」と怒って泣き出すドラちゃん。

きっと彼なりにも3泊4日の旅で我慢してたのかもしれません。

わがまま言わずにがんばったのかな?

と思ってよしよし、大丈夫だよ。と抱きしめました。

会いたかったよー、ドラちゃん。

もう1か月ほど前のことですが。

机に丸められたレシートが置いてありました。

何だろう?と思って見ると銀行の口座に1200ドル程入金してある。

オットが仕事から戻ってきて聞いてみた。

私「こんなの見つけたけど、これどうしたの?」

オット「あぁ、これは弟に頼まれて入金したんだ。」

私「え?なんで弟のお金をあなたが入金するの?」

変だと思って問いただしました。

そしたら、その口座は弟とオットの共同口座で自分の国にいるオットの両親に
お金を送金するためだ、と言いました。

生活費もカツカツで、貯金もなく、医療費も滞納してる私たち。

「いくら送金してるか知らないけど、私たちの生活もぎりぎりだよ。
 毎月いっぱいいっぱいだし、貯金もないし。支払ってないものもいっぱいある。」

するとオットは

「僕の両親は君の両親みたいにお金持ちじゃないから、
僕がお金を送金しなくちゃ飢え死にしちゃうんだよ!

僕たちが飢え死にしない程度に食べ物があれば
親に送金する。

だいたい、一番贅沢な暮らしをしているのは君じゃないか。
ただ自分の学校に行って、子供の送迎してるだけじゃないか。」


オットはきっと私はなーんもしない、贅沢な主婦だと思っているんでしょう。

ただ学校に行って、子供の送迎をしているだけ。

学校に行くのは自分の足でしっかり立つためだ。

子供も、週3の幼稚園に行っていないときは私が面倒を見ている。

掃除も食事も作ってる。

でも、オットには働かない妻に見えるんでしょーね。

オットのお父さんは定年している。

お母さんはまだ若いけど、働いてないし、生まれてこの方働いたことがないそうだ。

妹は学生やってるらしい。

でも、妻が働かないのは気に入らないんだろうな。

でも、学校に行くのはやめません。

今働くこともできるけど、

何の資格もない私にできる仕事は最低賃金の時給の仕事くらいであろう。

もし、それで離婚になったら私は子供を養えない。

アメリカで子供を育てるならば、ちゃんとした収入がなければやっていけない。

だから、今私にできることは早く学校を終わらせること。

今できることを一つ一つやっていけば、

きっと道は開かれるんだと信じて、コツコツやること。


Always remember that your present situation is not your final destination. The best is yet to come.
- Unknown

オットからメールで

「ドラは楽しくやってる。時間があったらドラに電話してきたら」

とドラちゃんの写真付きで送られてきた。

私「子供、いつ家に戻るの?」

オット「月曜の夜」

えっ?????
今夜じゃなかったの?

前に送られてきたメール見たら金曜から月曜って書いてありました。
あー、てっきり今日帰ってくると思ってた・・・。

ドラちゃんは元気に楽しくやってるみたいなので、よかった。ほっ。

でも、やっぱり1日はよくても2日目から寂しくなります。

いつもは「ママー!」ってまとわりついて

うるさいぞ!って思いますが、

ドラちゃんがいないと本当に静かです。

なんだか、切なくなってきてボロボロ泣いた私です。ばかー。

きっとでも、離婚したらこんな感じにドラちゃんが家にいない日もあるわけです。

毎日、一日の初めに子供とおはようって言えて、
夜寝るときにはおやすみ、って言えることは素晴らしいことなんですよね。

子供との住居権はとりたいところですが、オットもどう出てくるか、わかりません。

はー。

きっとカレッジが始まっていれば

勉強できっとこんないろいろ考えないのかもしれないけど、

時間があると色々考えちゃいます。

今夜も会えないのか。
寂しいなー。

今日は土曜の夜です。

ドラちゃんはオットとオット家族との旅行のため金曜日の夜からお出かけ。

明日帰ってきます。

今までドラちゃんが生まれてからいつも一緒に寝ていましたが、
ドラちゃん初の一人お泊りです。

はじめは「行きたくないー。」と言っていたドラちゃんでしたが、
泣くこともなくすんなり出かけて行きました。

金曜の夜は、一人の時間を満喫しましたが、
やっぱ二日経つと寂しいかもぉ・・・。


ドラちゃんは何気にケロッと帰ってくるんだろーなあ。

早く会いたいぞー!!

弁護士に会ってきました。

ドキドキしながら通された応接間で待っていると、
現れたのは私と同じ年くらい、もしくは少し下?くらいのかわいいアジア女性でした。

多分中国系かフィリピンだと思います。

可愛いけれど、そこは弁護士。

テキパキと私に質問を始めました。

結婚してどのくらいか。

持ち家はあるか。

自身(私)は収入はあるのか。

オットの収入はいくらか。

等々・・・。
その後は私の質問に答えてもらったり、ファイルした場合どのように進んでいくのかを話しました。

結婚5年以上して、オットの収入を知らないなんてダメよ。
ちゃんと把握しておかなきゃ。

と怒られました。

これから、オットの収入と過去の銀行のステートメントをトラッキングして
確保することを勧められました。

仕事もしたほうがいいのか、と聞くと「働いちゃダメよ。取れるお金が少なくなるから」だそう。

あと、私の最も気がかりな親権(フィジカル)については
今現在の状態だと母親が80パーセントとれる確率が多いそう。

でも、万が一オットの親が来て、子供の面倒を見ることができると主張すると
50パーセントになることも・・・。
と言われました。

うーん。

とりあえず、また月曜日に彼女と会って書類の作成だけでも進めることにします。

いつでもレディーな状態にしておかないと、正直オットが何を考えているかはわかりません。

信用もしていないので、やることはやっておかないと。

ずる賢いようだけど、自分の身は自分で守らないと!

このページのトップヘ