カリフォルニアで子育て。そして、目指せRegistered Nurse!

To accomplish great things, you must not only act, but also dream. Not only plan, but also believe. - Anatole France

2013年10月

今とってるソシオロジーのクラス。

インストラクターは高齢な感じの黒人女性。

口うるさい感じで、でも私は嫌いではなかったけど、
私と同じグループワークのメンバーは彼女の事を
「ビッチ」とも言っていました・・・。

その先生が実は3週間くらい休んでる。
理由は生徒には話されていません。

変わりに、30代くらいのぽっちゃり白人男子のインストラクターが
元の先生が戻ってくるまで担当する事になってました。

最初は「今週だけ・・・」が、「来週まで・・・」となり、
そして、結局3週間ほど戻ってなかったでしょうか。

遂に、この間の月曜日、その黒人先生は私たちのクラスを降りて、
白人先生が正式に担当のインストラクターとなりました!

こんな事って初めてです。
途中で先生変わるなんて・・・・。

まぁクラスキャンセルされるよりましだけどね。

でも、シラバスも全部新しくその白人先生のシラバスに変更です。

なんか、2度手間ですよ・・・・。

自分なりにスケジュールもたててたのになぁ・・・ぶつぶつ。

今までやっていた古い先生のシラバスにあった
グループワークも結局なくなりました。
(なんのために毎週クラス始まる前に皆で集まって課題進めていたのか・・・。)

新しいシラバスを見ると、今回の方が課題多そうだし・・・。
ペーパー4回も提出だし・・・。

がんばって良い成績取りたいです。















こんばんわ。

もう10月も中旬ですね、早すぎ~。

最近、なんだか体調が優れません。

特に、夜になって静かにしているとだんだん胸が苦しくなってくるんです。
(誰かに恋してる、とかそういう苦しいんじゃないですよ!)

誰かに心臓をむぎゅーとつかまれてる感じ。

5分くらいで収まります。

でも、こんなのが3日くらい連続で続いて・・・不安。

数ヶ月前に行った健康診断ではコレステロールが少し高め、
って言われたくらいだったんだけどなぁ。

そして、今日は非常に体がだるく、目が回ってます。

ただ単に歳なのかな~。

やっぱり健康が第一ですよね・・・。

ちゃんと毎日生活して、勉強が出来て、ドラちゃんといられる事って
あたりまえに過ごしてるけど、本当はすごく感謝しなくちゃいけない。

さ~勉強しよっと!









こんばんわ。

1週間、早いですね~もう金曜日だ。

今日は私のクラスはないので、ドラちゃんの学校だけでした。

ドラちゃんをドロップオフして、家に戻って掃除、洗濯、ご飯の用意と主婦業をこなし、
余った時間でネットサーフィンと勉強してました。

ネットで「かんしゃくもち」について調べてみたり・・・。

というのも、最近ドラちゃんが荒れてる気がするのです。

あれが出来ない~と急に怒って泣き出したり、遊んでる途中で何かの拍子に
機嫌をそこね、「もう遊ばなーい」とおもちゃを投げたり・・・。
すねたり、頑固だったり・・・。

なんで、なんでうちの子は・・・・って正直他人の子供たちとも比べていました。

友達に「むささびは優しすぎるんだよ。怒ったとこ見たことないもの。」と言われたり。
(実際は家では大声で怒ったりもしましたけど・・・・)

じゃぁ、厳しくもっと怒った方がいいのか!?と更に怒ってみたり・・・。

すぐに私ってブレちゃうんです。

一番よくないですよね。

こう言われたから、じゃぁこうしてみようとか。
こう本に書いてあるから、そうなんだな。
って鵜呑みにしちゃう。

今日色々調べてみて、怒るのは本当は逆効果だったんだな・・・
ってドラちゃんに申し訳ない気分。

今度からは子供の気持ちを受け止めて、時には見守って、時には声かけをしてあげて、
ちゃんと信じてあげようと思いました。

反省。

さー勉強しヨット。

皆さんも良い週末を!



























こんばんわ。

今日は私の住んでいるサウスベイエリアは朝から曇っていて寒い一日でした。

途中、滅多に降らない雨も降り出した!

昨日のドラちゃんは寝ながら時々苦しそうに咳をしていてあまりよく眠れなかったようです。

私も熟睡できないまま朝の6時半に起きました。

今、もうすっごい眠くてボーっとしながら書いています。
(早く寝ろってことですね・・・)

今朝も少し呼吸が速いドラちゃんを学校に行かせるか迷いました。

でも自分のクラスもあるので、とりあえず行かせてみて、
もし体調がよくなければがスクールの先生から電話が入るだろう、
と思って行かせました。

結局先生からの電話もなく、自分もクラスに出席して、提出物もだして、
ほっとしてドラちゃんを迎えにいくと・・・。

すんごい元気!

しかも朝の咳が嘘のように止まって呼吸も乱れてない。

体調が優れないどらちゃんを学校に行かせるのに少し罪悪感があったのですが、
元気に過ごしてくれたようで、よかった~。

明日はドラちゃんはお休みなので(週3のプリスクールです)ゆっくりしよう。

ではおやすみなさい~。








こんばんわ。

うちのドラちゃんは喘息もちです。

喘息はアレルギーや、ダニや埃等が原因となって引き起こす場合も少なくありませんが、
ドラちゃんの場合は風邪を引くたびになります。

鼻が出て、そのうち咳が出ます。

咳がひどくなってくると、喉がヒューヒューいい始め、呼吸困難になっていく、
っていうパターン。

2週間前に風邪を引き、喘息を引き起こした時は、ちょうど私の
学校と重なってしまい、しかもペーパー提出日でした。

なんとか仕事中の旦那に私のクラスの時間だけ仕事から抜け出てもらい、
ドラちゃんを見てもらえたので、無事クラスを休むことなく提出物も出せました。

2日前から鼻水と咳が出てきて、今日はちょっと苦しそうだったドラちゃん。
明日は良くなってプリスクールに行けるといいけれど・・・どうかな。

呼吸が苦しいと、パニックになって大泣きしてしまう事もあるドラちゃん。

そりゃそうですよね・・・大人だって呼吸が出来なかったらパニックになりますよね。

今日は寝る前にインへイラーを使ったら今は咳き込まずに寝ています。

がんばれ、ドラちゃん!


このページのトップヘ