今日はクラスで
Parkinson's disease,Alzheimer's diseaseそしてDaibetes medicationをやりました。

「クラスの中で糖尿病の人は手を上げて。」

と先生が言うと、結構な人数が手を上げた。
そして、その中で3人はTypeⅠ Diabetes。
3人とも、まだ若い20代半ばの子達でした。

アメリカでは、タイプ2の糖尿病の人がたくさんいるのは知っていたけど、
タイプ1がクラス中に3人もいるという事は、
タイプ1も結構な人数がいるのかな?

TypeⅡは、予防することができる。
You need to teach the patients.

と言ってました。


お年寄りの患者の話をしているときに、
先生がお年寄りは食事するとき詰まらせるので気を付けないといけない。
という話をしていていました。
"We had a geriatric patient, and he loved eating steak. 
The problem was, he didn't have any teeth. Guess what we had to do."

すると、クラスの女子が
" Chew it for him."

と言ってクラス中が大笑いしてました。 笑

先生はまじめな顔で
Hell no!  That's gross!! You don't do that!
と言ってましたが、おもしろかったです。



クラスの後、家に戻り夕食の支度をしてドラちゃんをお迎えに行き、
その後はドラちゃんの空手のクラスへ行ってきました。

もう冬時間なので、空手が5時すぎに終わると外は真っ暗!

冬時間で時間が短くなり、
夕方すぐに暗くなってしまうとなんだか、ちょっと寂しい気分です。

もう、あっという間に12月になって今年も終わっちゃうなんて・・。
2017年が終わってしまう!

なんだかわからないけれど、焦りました。 

来年の抱負は何にしようかな。