ドラちゃんの咳がひどくて学校をお休みしました。

最近、私もドラちゃんもすぐに喉がやられる。
ドラちゃんは喘息もあるけど、私こんなに喉の炎症起こすことなかったんだけど。
単に歳?

一晩中、ゲホゲホ辛そうでした。
私もドラちゃんも全く眠れずだし、私のクラスも今日はない日だったので
二人で家で休養!

日中は、咳も止まって良くなってきたんだけど、
ドラちゃんに今日は何度も同じ質問をされつづけました。

「ママとパパは喧嘩したの?」

「仲直りしないの?それじゃ子供だね。」

「どんな喧嘩をしたのか教えて」

「ドラちゃんはママとパパとおばーちゃんとおじーちゃんで、
 みんなでこのお家に住みたいの!」


今日はずぅっとこんな質問をされつづけ疲れた。

子供には、喧嘩したらちゃんと一日の終わりには仲直りするんだよ。 と話すから、
じゃぁママとパパはなんで仲直りできないの!?
って話になりますよねぇ・・うんうん。
どらちゃんの言い分も分からなくないけどねぇ。

ママとパパは一緒に暮らすと喧嘩しちゃうからもう同じお家には住めないんだよ。

と言えば、「どんな喧嘩したの」と聞かれ。

難しい大人の喧嘩だから、ドラちゃんにはまだ言っても難しいよ。
もうちょっと大きくなって分かるようになる頃にお話するよ。

と言えば、「聞きたい!聞きたい!」とせがまれ(言わないけど)

しまいには、ドラちゃんはみんなで一緒に住みたいなぁ、っとけなげな一言。

それが出来たら一番いいんだけどね。
でも、みんなのお家が全部お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん子供が揃って
暮らしているわけじゃないんだよ。
揃ってるおうちもあれば、誰かいないおうちもあるんだよ。
でも、パパもママもじじばばも、みーんなドラちゃんが大好きで
ドラちゃんに幸せになってもらいたいと思ってるんだよ。

という回答で、ひとまず納得してくれたドラちゃん。
明日は元気に学校行ってくれますよーに!