ドラちゃんは日本語補習校に通っています。
昨日はその、卒園式でした。

皆胸にコサージュをつけて、先生やお父さんお母さんに拍手されて
子供たちは照れながらも嬉しそうにしていました。

卒園式には、大体お父さんお母さん揃って出席している家族が多かったのだけど、
ドラちゃんが他のお友達がお父さんと一緒に写真を取っている姿をずーっと見ていた。

ドラちゃんなりに、皆お父さんとお母さん来てるのに自分はママしか来てないんだろう~。
っと思ってたのかもね。


日本語補習校は、私の希望で行かせたかった。
離婚合意書を作るときに、元オットは不満そうだったけれど、なんとか通えることになった。
今でも、時々補習校について元オットに嫌味を言われるので、
今回の卒園式については何も知らせなかったんだけど・・。


やっぱりドラちゃんからしたら、両親揃って一緒に来てほしかったんだろね。

その夕方、元オットがドラちゃんを迎えにきたものの、
「行かない。」
と言って、外のパティオで元オットと話すだけで家に戻ってきた。

こういう事はたまにある。
今日は行きたくない!
と、最近は元オットに自分で言ってる。

でも、昨日は様子がへん。いつもと違う。
「どうした?」
と聞くと涙が目に・・。

話しかけても黙ってるので、しばらく放っておいて、
また少ししてから聞いてみた。

「どうしたの?パパとお出かけしなくていいの?」
と聞くと、本当は行きたかった、と。

なんで行かなかったの?
と聞くと、もう遅いからいい。という。

もう別居して2年くらいたつし、
ドラちゃんなりに私と元オットは一緒には暮らせないという事を理解している
と思っていたけど。

やっぱりドラちゃんの心の中で葛藤があるし、
私に気を使ったりしている部分があるんだね。

ドラちゃんには、
ママには気を使わなくていいし、大丈夫だから。
ドラちゃんはパパが迎えに来たときはちゃんと行きなさい。
と伝えました。

「うん。でもたまに行きたくない時は行かなくてもいい?」

と、ドラちゃんは言って、そのあとはまた普通のいつも通りのドラちゃんに戻ってた。

今日の日曜日は、さっき元オットがドラちゃんを迎えに来て、
ちゃんと出かけて行きました。

一人親だからっていう訳じゃないんだけど、
時々、自分の子育てがちゃんと出来ているのかはっと立ち止まって心配になったりもします。
昨日はなんだか、そんな日でした。