オットから、医療保険を今月いっぱいで抜くぞ宣言をされたので、
まだ入っているうちに・・・と歯医者に行ってきました。

以前行っていた歯医者があまり良くなかったので、
ネットで調べて近所の新しい歯医者に。


プラザの一角にあるその歯医者はまだ新しいのか、
とってもきれいでした。

受付のお姉さんがとっても派手な格好で、
思わず美容室かどこかに間違えて入ったのかと思って
ここは歯医者か?と聞いてしまったほど綺麗な内装。


アシスタントがレントゲン取ってくれて、しばらくするとDr.Bが登場。

私のレントゲンを見てはーっとため息をついて首を横にふってました。
相当なおすところがあるみたい。怖い。


最後に歯医者に行ったのはいつか、とか質問をされてレントゲンを見せてもらいました。

なんと私の歯の根っこには根幹治療中に置き忘れられた器具が残ってたそうな。
まじか!?
銀歯がありすぎ!とも言われました。

私は、とりあえず、銀歯も気にしないから、
これから痛んできそうなやばい歯だけを今月中になおしたい。

と告げました。

Dr.Bは、もちろん一気には治せないから少しづつ治療をしていくけど、
なんでそんなに治療を急ぐのかと聞かれたので、

今月中に夫の入っている保険から抜けなくてはならないので、
取りあえず、やばい歯だけを保険があるうちになおしたい。

と告げました。

Dr.Bは 「oh・・・」と言って、 大丈夫だよ。一番ひどい二つの歯を治療しよう。
と言いました。
来週の火曜日においで、と。

その後、助手の女の子が来て、料金の説明をしてくれました。
保険なしだと、3000ドル以上!!!
保険が適用されて、自己負担が約1700ドル!!!!!

うわー、高い。
どうしよう。ほかにもっと安い歯医者を探そうかな?
でも、もう探してる時間もない・・・。

と思ってると、助手の女の子が

「でも、Dr,Bは1700ドル分チャージしないと言ってるわ。」

と言いました。はぁ?

私はあまり、その意味が分からず、え??じゃぁ結局いくらなの?
と不安になり念をおして、
じゃぁ私はいくら支払うの?
当日に支払うの?それとも保険会社から請求が来て支払うの?

と、しっかり聞き直すと、

「保険でカバーされない分が1700ドルよ。
 でも、Dr.Bはあなたにチャージしなくて良いと言ってる。
 だから、あなたが支払うものは何もないわ。
 Dr.Bに感謝するのね。」


と言われました。

はぁーーーーーー!??
そんな話聞いたことないっす!

どうして、チャージされないんだろう?
そんなことありえるの?こんな医療費の高いアメリカで?
何か裏があるんじゃ・・・。

と勘ぐってしまいます・・。
でも、クラウン二つで1700ドル自体が高いような・・・。

うーーーーん。
火曜日に行って治療の予定なんですが、ちょっと心配です。