私と夫は国際結婚です。

私は元々カレッジに入るためアメリカに来ました。

そして、アメリカに着き、4日後のカレッジのオリエンテーションにて
夫と出会いました。

その時の私には夢のようでした。

夫は優しくて、頼りになって、
「この人の彼女でいられて幸せだなー」
って思っていました。

少し、違和感があっても、気にしませんでした。

でも、それがいけなかったんだと思います。

その違和感を気にして、
もっとよく見つめるべきでした。

ほら、よく言いますよね?
「付き合っているときには両目で相手をしっかり見極め、
 結婚したら方目をつむる。」

私は、付き合っていたときに方目をつむっていました。

そして、結婚してから両目を開いているんです。

だからなのか、結婚して、出産して、
歯車が狂いはじめました。

マリッジカウンセラーにも通いました。

でも、もう来るところまで来たな、という状況です。

何回もの離婚話が上っては消えていく。

そんなのにも本当に精神的にまいってきてしまったんです。

でも、ドラちゃんがいるので慎重にいきます。

多分、私独り身であれば、もうここに留まってはいないでしょう!

国際結婚って大変だなーと痛感する毎日です。
(気づくのおせーよ、って話です。)