カリフォルニアで子育て。そして、目指せRegistered Nurse!

To accomplish great things, you must not only act, but also dream. Not only plan, but also believe. - Anatole France

昨日も暑かったんだけど、今日も暑い。

103Fもある!(celsiusだと39度くらい?)
今週はずっと暑いようです。

ドラちゃんは日曜日から咳が出はじめて、
パパと過ごす日曜ですが、昼過ぎには家に帰ってきました。

咳がつらそうなので、仕方ないんだけど、

パパだって咳ぐらいなら面倒みれるんじゃ?


ドラちゃんが家に帰りたいというのなら、まぁいいんだけどね。
でも、いつもはガッツリ勉強できる日曜日、全く出来ず。

そして、咳はひどくなっていき、昨日今日と学校お休みです。
私のクラスがない日でよかった。

今日は、だいぶ良くなって行かせても大丈夫かと思ったんだけど、
病み上がりで、すっごい暑い中学校に行き、
また体調崩したら困ると思い、念のため休ませました。


咳を除いては、すっかり元気なので

「ままっ!アイスたべたい~」

だの、

「ママっ!ゲームしてもいいでしょぉ~。」

とか。

なんで学校を休んでいるのか全く忘れているご様子。

明日から、しっかり学校にいってもらいますからねっっっ!



Pharmacologyのクラスに2週間ぶりに行ったら、
初め60人いたクラスが46人になってました・・。

毎回テストが張り出され、
ドロップした人もわかるし、
自分のグレードも、他の人のグレードもわかっちゃう。

私はクラスで3番目でした。
一番は、いつも授業中先生にたくさん質問をして、
ナースへの希望が満ち溢れている感じの女の子でした。

ナーシング希望の人はエネルギーに満ち溢れている気がします。
Aなんて、当たり前!
という自信とギラギラ感が漂っているというか・・。

私は

ナースになりたい気持ちは負けない!!!

ですが、
ギラギラしたタイプでも、自分に自信があるタイプでもないので、
クラスでもひっそりと、同じようなタイプの人といます。

一つ前の記事で、疲れたな~なんて書きましたが、
Pharmの先生が、
このクラスが終わった後は12時間のナイトシフトだというのを聞いて、
なんでそんなにタフでいられるのか驚きです。

人と自分は比べずに、でも頑張りたいです!


話は変わって。
この間、ある場所でバッタリ昔の日本人の知人に遭遇した。

彼女とは、アメリカに来る前からの知り合いで、
彼女の方が私が渡米するより数年先に語学留学に来ていた。

来たばかりの頃は電話で話したり、
お茶したりしていた頃もあったけど、
いつしかぱったり連絡も途絶えてた。

彼女は昔から白人男性と結婚したいと言っていました。
語学留学中に、アメリカ白人男性と会って、結婚して、
アメリカに住みたい。と。

実際、白人男性と同棲していたけど、
彼に結婚願望がないの~と嘆いていたのも覚えてる。


バッタリあった時も、白人男性が一緒にいて(当時の彼氏ではなかった)
彼氏なのかな?と思ったけど久しぶり会ってそんな事も聞けずに
少し話して別れました。

10年以上も経つと、
お互いの近況も当時のものとは全く変わってきますよね。
当時は彼女は語学留学で来ていたけど、
いまもそうなのかな?
でも語学留学でビザは10年も取れないか。

私も渡米して10年以上経ちますが、
その年月の間に色々ありました。

一年一年。
そして、一日一日を大事に生きたいです。

なんだか、最近疲れ気味です。

ただ年をとって体力がないだけかも?

私の朝は早いのですが、
シャワーをあびると大抵すっきりする。

でも、なんか今朝はシャワー浴びてもなんかスッキリしない。
そして何故か分からないが心が焦ってる感じ。
なーんにも、焦る要素ないのに。

ドラちゃんもそのうち起きてきて、
学校の支度を始めるも、

やっぱ気分があがらない。

こういう日は、
おいしいケーキでも食べて気分をあげたいなぁ。
でも、おいしいケーキなんてうちにはないから、
この間大量にかったバナナチップスでも食べよう。

なんて考えてました。

ドラちゃんを学校に送って、
校庭でドラちゃんがバイバーイと手を振って遠ざかっていくのを見てたら、
子供に声かけられた。

もちろん生徒なんだけど、多分3,4年生くらい。
話しかけてきた子は中国か、フィリピンかアジア系。
その子の後ろに大泣きしてる金髪の男の子。

そして、アジアの子が
「僕のブラザーが学校に今日は行かない。っていうんだよ・・。」


と困った顔で私に言いました。

え?ブラザー??
でも、めっちゃ君は純粋なアジアで泣いてる子は白人かミックスっぽいけど・・。
ブラザー=お友達ってこと??
なんて心の中で思いながら、
大泣きしてる子にどうしたのか聞いてみても、
泣いているばかりで返事はありません。

アジアの子に、どうしたの?と聞いてみると

「今日は学校に行きたくないんだって。
 でも、お父さんは行きなさいって車で降ろされたんだよ。」

アジアの子に、泣いているブラザーを教室まで連れて行ける?
と言っても、困った顔してる。
そして、連れて行こうと泣いている子に触れると、
手を振りほどいて泣きながら怒ってました。

こまったなーと思い、
じゃぁ誰か学校の先生に聞いてくるから、ここで待てる?
と言って誰かを探しに行って、ふと見ると、もうそこには二人の姿はありませんでした。

はや!
どこに行ったんじゃ?
と思って周りを見まわしても、もういない!


ちゃんと自分のクラスに行けたのかな?
あんなに大きい子が学校行きたくないって泣くこともあるんだなぁ。
ドラちゃんも毎日学校いやだ~とは言うものの、
あんなに大泣きすることはなかったな。

子供も大人も、みんながんばってるよね!

そして、今家に帰ってきたら

我が家ではシロアリが大量発生してます!

あわあわ。

いつも秋ごろの蒸し暑い日になると大量発生して、
初めのころはアパートのマネージャーに話したんだけど、

「この時期だけだから!」

ってかるぅく流され、(ありえない返答じゃないですか!!??)
今では私も あぁ、またこの時期なのね・・・と軽く流してる自分が怖い!

一日に100匹以上は出てくるんですよ!
これって普通じゃないよね!?
ありがたいことに、私は虫が平気なのでそのシロアリたちをティッシュで仕留めます。

もう4年もここのアパートにいるんだけど、
夢は虫の出てこない(特にゴキブリとシロアリ)場所に住むことです。

慣れたとは言え、やっぱり虫はいないにこしたことはない!
書いていて自分でも何が何だか分からなくなってきました!
やっぱ疲れてる!


今日も一日がんばります!
皆さんも良い一日を。

このページのトップヘ