カリフォルニアで子育て。そして、目指せナーシングプログラム!

Always remember that your present situation is not your final destination. The best is yet to come.

こんばんわ。

今日はドラちゃんの学校帰りに、ドラちゃんと同じクラスのお友達と公園に立ち寄りました。

私と、ドラちゃんのクラスメートの子のママは数年前から知り合いで、色々子育ての話で盛り上がるのですが・・・。

子供同士が微妙な雰囲気・・・。

車の中で「ドラちゃん、今日○○クンと公園行こうか~」と言うと、「やだ。お家かえる。」と即答。

公園について車から降りる時も「○○くん、きらーい。」 私「そんな事言われたら悲しくなるんだよ。」

公園で遊んでいても、すぐに物の取り合いになったりで喧嘩・・・。

ドラちゃんはおもちゃを取られると思って数回、そのクラスメートのお友達を押したりしました。

私「押すのはいけないよ、ごめんね言おう。」

ドラちゃん「やだー」 ←逃げ回ってる。

無理やり謝らせても、悪いと思う心がなければ意味もないと思うし、だからといって何も言わないのもよくない。

私が「○○くん、ごめんね。」と謝って、その姿を見てドラちゃんなりに自分は悪い事したんだな、と思って欲しい。

自分で謝って欲しい。

もう3歳ですから!

結構、こういう場面があります。

ドラちゃん自身も、事前に「○○くんと遊びにいくよ。」と言うと、嫌がる事もしばしば。。。

でもこれからの集団生活、好きなお友達とばかり遊べるわけでもないし、いろいろなお友達と遊んで欲しい、

と思う傍ら、学校終わってから無理させてでも公園で遊ばせる必要もないのかな~と思ったり。
(家が好きなドラちゃん)

一人っこだから協調性がないのかなぁ・・・(そういう私も一人っこです)

悩み中です。

今日は金曜日です。

何故か金曜日って、ちょっとホットします。

仕事をしているわけでもないのに、何故か「やっと週末だー」

なーんて思ったりします。

結構前ですが、日本で仕事をしていた頃は金曜日が来るのがもっと嬉しかったな~。

かれこれ、もう6年ほど働いていないです。
(アメリカでバイトみたいな仕事はしましたが・・・)

今日はドラちゃんを学校に送ってから家に一旦戻って掃除。

旦那が今日は休みで家にいたけれど、その後、私は一人で教科書をもってスターバックスへ!

家じゃないところでも勉強もはかどるものですね~。

家だと、ネットしたり、ついほかの事やってしまったり、ってなるけれど

今日はスタバで勉強もはかどりテストに備えました。

でも、もう一度くらい教科書を読み直したほうがいいかも・・・。

英語での教科書を読むスピードが恐ろしく遅い私です。

でも、月曜日までにはなんとかなりそう!

こんばんわ。 カリフォルニアは現在夜の10時です。

ドラちゃん(息子3歳)は大体8時に就寝でその後が私の自由時間+勉強時間です。

まぁ、途中「のどか沸いたー」とか「ママー!」と起きてくるんですが・・・。

さて。来週の月曜日にはテストがあるので勉強中、でも・・・・集中力が・・・・。

で、今ブログ書いてます。

今はソシオロジー(社会学)をとっていて、この後もサイコロジー、ケミストリー、アナトミー、マイクロバイオロジー・・・

と取らねばならぬクラスがわんさかあります。

正直言って気が遠くなる・・・・なーんて言ってられませんね。

本当はもっとクラスを取りたい!

でもドラちゃんのプリスクールとの関係で今学期はこれが精一杯だった・・・。

来セメはもうちょっとがんばりたいところですね。

私は(一応)結婚していますが、
海外で仕事のない自分に常に不安を抱いていました。

ドラちゃんがある程度の年齢になるまでは日本に帰るという事も出来ないと思うので、

その場合、もし自分一人でアメリカで生きていかなくてはいけない場合、私はここでやっていけるのか、
という不安があるのです。

だから、私の目標はまず学校を終えて、
(元々の留学目的はカレッジでしたが、結婚後カレッジの単位も中途半端

のまま保留になってました。)そして、
自分で自分とドラちゃんを養えるように仕事を見つけることです。

やるならば、自分の興味があることがいい、
そして正直お給料のよさも考慮してナーシングプログラムを目指しています。

これが私の経緯です!



このページのトップヘ